2022.01.29

ENJOY YOUR ROOM #おうち愛 byPanasonic

こんにちは。リノベ女子のサトーです。
先日、Panasonicさんのご招待で「HOUSING PRODUCTS 2021」という展示会に参加させて頂きました。
Panasonicの今シーズンのコンセプトは「ENJOY YOUR ROOM #おうち愛」。まさに365リノベのコンセプトにもぴったり合いますね。
今回はその展示会のレポートを綴っていこうと思います。

展示会で想うこと

展示会では、新商品を一足お先に見せて頂きました。
さすが一流企業。展示会のブースがすごい。会場の中に、ちょっとしたリビングやキッチン等の住まいの空間ができちゃっているのです。 仕事柄(ワタクシ企画・販促に携わっております。)展示方法等にも興味深々なのです。

Panasonicは電化製品も扱っているので、キッチン家電ももちろんPanasonic製品で、改めて「暮らし」を作っている企業なんだなと気づきます。
さらに、この展示会は全国の都市を回っているそうで、その土地その土地でブースを建てているかと思うと、面白くてすごいなぁと感心してしまいました。
新商品の中でも特に興味深かったのは、建具シリーズが大幅にリニューアルされること。
建具の形や色、取っ手が、さらに多くの種類から選べるようになるのです。
建具ひとつで空間のテイストが様変わりするので、ご提案の幅が広がりそうでとても楽しみです。
365リノベの定額パックの建具にもPanasonicの建具が使われていますので、今後定額パックの内容も更新していく予定です。

そうそう、展示会で教えて頂いたのですが、Panasonicのお風呂の壁には、マグネットがつくそうですよ!
我が家のお風呂もPanasonicなので、帰って早速試してみたところ・・・。
くっつくぅ~~~!!!!!!
ちょっと感動しました。最近、浴室で使えるマグネット商品が流行っていますよね。私ももしかしたら手を出してしまうかもしれません。
Panasonicのお風呂の方は、ぜひ試してみてください!


他にも展示会場では、このご時世には嬉しい抗菌・抗ウイルス仕様の商品や、高齢者施設や保育施設などに向けたユニバーサルデザインの商品も見ることができました。

展示会では、人それぞれ違ってよくて、自分がしたいことを住まいに取り入れ、住む場所を愛そうというメッセージを感じましたし、住まいにももっともっと【らしさ】を取り入れることで、そこに暮らす人がもっともっと快適に心地よく暮らせるんだろうなぁと、改めて弊社のヴィジョンに触れることが出来ました。
引用:Panasonic

「したい暮らし」ありますか??

そんな折、365リノベの新たな掲示物をつくる機会があり、今みんなの「したい暮らしに」ついて考えています。 例えば・・・
自宅を映画館にしたい!
友人を招いてホームパーティーを楽しみたい!
親子で料理をつくりたい!
ハンモックでお昼寝がしたい!
週末、我が家はパン教室!
こだわりのコレクションを眺めていたい
猫と毎日いちゃいちゃしたい
家庭菜園にチャレンジしたい
アウトドアリビングを楽しみたい
好きなものに囲まれたい
ミニマルな空間にしたい 
などなど、挙げだしたらキリがない。でもそれこそ、十人十色の多様性なのかもしれません。
そんな一覧をリスペクトする上司に見てもらったところ、ハッとさせられる一言を頂きました。
「えー、みんながみんな、そんなしたいことってあるの?僕は、普通に暮らしたいって思ってるよ。」
と。
わーーー。確かに。
私は欲深い方なので、あれもこれもしたいことがいっぱいあるので、目から鱗でした。
(ま、結局、欲張りすぎて結局何も叶えられないのですが・・・。)
これだけ選択肢が多い現代だからこそ、理想や願望に縛られて窮屈になってしまう人も多いのかもしれません。
また、上司の「普通」というキーワードの中には、普通に使いやすい動線、普通にキレイが続く収納、普通に家事がしやすい間取りなどなど、たくさんの意味が込められているのかもとも思います。
このやりとりで、わたしの中で365リノベのイメージが少し変わりました。
「普通」という基本の出汁(スープ)があって、そこに「らしさ」のスパイスを足すような感じなのかなと。それを調理するのが、私たちなのかな~なんて。 そして、「らしさ」を口に出せる人ってそう多くはないと思いますので、365リノベではじっくりお客様とお話をして、一緒に「らしさ」を探していきたいと思います。
住まいのソムリエ的な?
そういう存在になれたら、嬉しいです。
リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

CATEGORY

リノベ女子
メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス

 
資料請求
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら