スタッフブログTextbook of renovation
その他
2021.07.10

【福島・郡山スタッフブログ】ハザードマップ、確認していますか?

こんにちは。郡山店の遠藤です。

 

 

天気の悪い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この記事を投稿する頃には少し前の話になってしまいますが、静岡県熱海市の方で大規模な土石流が発生しました。

熱海市は斜面が多く、その斜面を生かした旅館・ホテルが多数建築されており、どの施設からも海が一望できる日本有数の観光地です。

一方で、斜面の崩壊・土石流等の危険性も高く、場所によってはハザードマップにおける【土砂災害警戒区域】に指定されている箇所もあります。

 

郡山店のある福島県郡山市も、令和元年秋頃に台風に伴う大雨に見舞われ、河川の氾濫、浸水の被害が多数ありました。

被害の多くは、かねてからハザードマップにおける【河川浸水想定区域】に指定されていた箇所。台風が起きた当時はショールームに多数のお問い合わせがあり、被害に遭ったお家をリフォームするか、新たに別の場所で不動産を購入するか迷われているお客様の来店が多数ありました。

 

 

また当時の郡山市はこの被害を受け、元からあったハザードマップを新たに改訂した他、不動産業界においても、重要事項説明時に、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地の説明が義務化されるなどの法整備も進められました。

 

このブログをご覧の皆様も、今住んでいるところや、これから不動産を買おうと思っている地域のハザードマップはしっかり確認することをオススメします。

100点の物件は無い!と言うのがお家探しにおける定説ではありますが、住む人全員が安心して暮らすことのできる’’環境’’は妥協してはいけない部分です。

優先順位をどこに置くかは人それぞれ。ぜひお近くのショールームにお越し頂き、今後のこと、何でもお話しできればと思います。

 

 

 

福島・郡山でリノベーションするなら

365リノベは福島・郡山でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、福島・郡山でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

福島・郡山のリノベーションなら365リノベ

 
資料請求
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら