スタッフブログTextbook of renovation
リノベテイスト
2021.12.05

【福島・郡山スタッフブログ】築古にときめき、増える独り言

こんにちは!365リノベ郡山スタジオの金山です。

今回は、私が日々感じている中古住宅へのときめき、ワクワク、ウキウキを語らせてください!

 

私は不動産の仲介に関する仕事を主にしており、日々中古住宅情報を漁っては足を運び、どんな物件か確認したりしています。不動産情報サイトを開いては「築年数が古い順」に並び替える日々…。

まだまだ「古い家より新築!」という考えが一般的かもしれませんが、普段からリノベーションに触れているからか、むしろ古い家ほどときめきを感じます。

例えば!

このギィ~と音がしそうな、ガラスのはまった扉…。レトロな雰囲気がたまらない!

昔ながらの和室の1面。この面構え、どう活かしますか!?

雪見障子、欄間、眺めているだけで気持ち整う景色ですね!

などなど、ときめきは溢れるばかり…。

お客様にはお見せする機会はないです(と思いたいです)が、はじめて見に行く中古住宅に入ると、私は独り言だらけなのです。「この建具かわいい~!」とか「和室素敵だなあ~!」とか「この角度で見る景色最高~!」とか。

 

勿論、どこをどの程度リフォームするか、それはお客様次第です。

どの程度までの古さを許容できるか、それも個人差が出てきます。

それを大前提にしたうえで!私個人の意見として、古い部分を残したリフォームって、とっても素敵だと思います。

他にない個性や「自分らしさ」に、これまでの歴史をエッセンスとして追加できるからです。

是非、中古+リフォームを検討する際に「“自分自身の”ときめきポイントって何だろう?」と、考えてみてくださいね!

福島・郡山でリノベーションするなら

365リノベは福島・郡山でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、福島・郡山でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

福島・郡山のリノベーションなら365リノベ

 
資料請求
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら